So-net無料ブログ作成
検索選択

今まで使用していたSo-Netのブログなんですが・・・

リニューアル後に管理が不可能になってしまいました[たらーっ(汗)]

というわけで、新しくブログを作り直しました[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

前の3件 | -

実験記録 [水質]

ソイルを入れたRG-30の水質変化の記録ですw

※適当に植えたのも自分なりに納得いかないので
それなりにレイアウトしましたww

NEC_0575.JPG

PHを測ってみました。

NEC_0577.JPG

5.4!!

20日からテトラPH/KHマイナスを入れてたこともあってか

結構な弱酸性になっております(爆)

KHも測定

NEC_0576.JPG

1dH!!

凄いですね(^^;

こんなに変わるもんなんですか、、。

元々PH調整剤を入れてたので、
ソイルによる変化はよく分かりませんが、、

相互作用によってこうなったのだと思ったりしてます。

PH調整剤、、意外と持続するんですねぇ、、

大抵な意見は「効果は一時的なもの、、」

だとか書いてあったりしますけど、、。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

初体験 [水草]

初めてADAのソイル 
アマゾニアをついに開封して使い始めてみました。 

なんといいますか、、土だねこれ!!

土の匂いだぁ♪(*´∀`*)

水の入った状態でソイルをジャボジャボと、、
ワイルドに!”砂利スコップで放り込んだのですがww
水の濁りが取れるのは予想外に早かったように思います☆

自室の45cm水槽に弱ってる(肥料不足の)ような
アマゾンチドメグサがあるので、
玄関のRG-30にアマゾニアを入れて植栽しました。 

NEC_0570.JPG

あくまでも上手く育つかどうかの実験のために
適当に植えたのでレイアウトも何もへったくりもないですが(爆)

アマゾンチドメグサだけを植栽した水槽ってのも
悪くないですね~☆

魚は居なくても水流で
緩やかに揺れる水草を見てると癒されます♪

最近、丸い形の水草が可愛くて仕方が無い♪

(ピグミーマッシュルームとかにも育成挑戦したいです☆)

いっぱい増やしてもっさもさにしてやんよ!


これまた水質実験でもあります。(笑) 

井戸水でもソイルでちゃんと弱酸性になるのかどうか、、。 

ちょっと雨のせいか 
自分なりに頑張り過ぎなのか、 
右膝がどうにも痛いので小休止しようと思います。 


第二期生稚魚達の様子、、
(間に合わせに携帯カメラで撮った&
  暗めなのでちょっと見辛いですが(^^;)   
    ↓

NEC_0567.JPG

NEC_0568.JPG

NEC_0569.JPG

しっかりご飯食べてます(^^)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ

本業に奮闘 [熱帯魚]

第一期生のチビブッシー達が
ある程度大きくなってきたというのと、、 

なにやら1匹、アルビノさんが弱ってたので焦って
広めの水槽に移しました。 

image/2010-03-23T02:05:401

(↑まだ第一期生稚魚でも2cmくらいしかないので
空水槽のように見えますww)

35cm水槽に15匹も居たんじゃ容量がギリギリ、、
さすがに酸欠になりますよね(><)

(産卵箱が窮屈になってきたのかもですね、、。
水質も狭いから悪化しやすいし、、)

弱ってましたが暫くしたら調子を戻したような気がします。

残念ながら第二期生のチビブッシーさんが2匹、、
息を引き取りました(T_T) 

熱帯魚って繁殖自体はそれなりに簡単なのに、、 

維持して、丈夫に大きくさせるのが
なかなか難しいなと痛感しました。 

もっとチビブッシー達が
体格良くなるまで、、
正直、気が抜けません、、。 

グッピーの繁殖やテトラ、コリドラスの繁殖はもっと先になりそうです。 

下手すると来年になるかもしれない、、。 

そりゃそうと実験していたテトラKH/PHマイナス使用時の水質変化、、 

RG-30につき、1回目は1ml程度入れてみたんですが、 
翌日も残念ながら変化無し、、 
というわけで2回目に2ml追加で入れて今日計ったら 
PH6.2になってました。 (*´∇`)

さぁもっともっとがんばります!!
p(^^)q

私の作り上げた水槽を最近また 

「綺麗にしてるね~!」って

「うちでも昔飼っとったことあるんやけど
ナメ張って(苔が生えて)上手いこといかんだんさぁ、、」

等々、、
褒めてくれる人がちらほら居るんで、嬉しいです♪ 

\(^O^)/励みになります☆ 

玄関に置かれてるから大抵の人が見るんですよね♪ 

あぁ早く他の熱帯魚にも繁殖挑戦したい!! 
頑張っちゃいます(笑) 
蜜まん(蜂蜜饅頭)食べて元気出さないと☆

蜜まんの差し入れをくれた方が

「ジュンちゃん元気やで良いわぁ~(^^)」と言われたので、

「もう、こういう趣味にハマって凄い楽しいんですよ♪」

と返事をしたら

「良いと思うよ~♪なかなか出来ることやないし☆」

って言ってくれました♪(^^)v

実際に自分で繁殖に挑戦してみると、、

子供の頃何気無く飼ってた金魚さんが、、

どれぐらいの手間と時間と愛情を掛けて、

繁殖され、出荷されたのか

身に沁みて実感しました。(ノД`)

稚魚に与える餌とか、
「今日は何をあげるかなぁ、、」とかほんとに悩みます。
(まぁ基本的に熱帯魚の餌であり、プレコ用の餌なんですが
色々種類もあるので)

毎日ずっと同じものばかりあげてたら
栄養が偏ってしまうし、、。

↓お手製のアクア業務日誌です(笑)

image/2010-03-23T06:09:571


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。